犬にはいろんな種類があり、体の大きい子も、小さい子もいますよね。その大きさの違いから、強気で接したり、怖くて逃げたり、いろんな問題を抱えている子もいるのではないでしょうか。

大きさが違えば力の強さも違うので、十分注意しなければいけませんが、可能であれば体の大きさの違いを超えて、コミュニケーションをとる練習も行って、慣れてほしいと思います。

ということで、1ヶ月お預かりしているわんちゃんたちも、大きさの違いを超えて、一緒に遊ばせてみました。

おしりのにおいをかいだり、

_20180529_201732

鼻先でご挨拶したり、

_20180529_201756

一緒に散策したり。

_20180529_201900

お互いに大丈夫そうな相手で練習して、自分より大きい相手、小さい相手に慣れる、ということも大事です。相性を見ながら、事故やケンカのないよう飼主さんがしっかりと見てあげながら、練習してみてください。