久しぶりの更新となってしまいました。ごめんなさい。

さて、今日は「わんちゃんとゲーム」の授業がありました。しつけの要素を含んだゲームで楽しみながら練習しましょう、という授業です。

ゲームは「だるまさんが転んだ・犬付きバージョン」。

「だーるまさんがこーろんだ」と言っている間は動けます。

_20171126_185122

_20171126_185248

言い終わってから5秒間でおすわり(写真はフセ)をさせればOK。できなければスタート地点に戻ります。

_20171126_185038

これを繰り返し、ゴールに早くたどりついたペアが勝ち!

_20171126_185015

_20171126_184952

2、3組ずつトーナメント方式で行いました。

2戦目は、オスワリのところをフセに。3戦目はリードをつけずに行いました。

みなさん、愛犬と共に一生懸命頑張ってくれました。笑いあり、拍手あり、楽しい授業となりました。皆さん、ありがとうございます♪