「フセ」の教え方、パート2!

フセの姿勢は服従の姿勢なので、気の強い子や、男の子、怖がりサンはなかなかやりたがりません。中には、前回の方法では、意地でもやるもんか!と踏ん張っちゃう子もしばしば。そんな時は、遊びながら知らないうちにフセの姿勢になっちゃった!を繰り返し、慣らしてみましょう。

まずはオスワリをして落ち着きましょう。

_20200429_173809

エサはここにあるからね、としっかり意識させます。

_20200429_173848

人は、わんちゃん側の足を前に出し、トンネルを作ります。

反対側の手にはエサ。この手を使って、足の下をくぐるように誘導します。

_20200429_173733

くぐるためには体を低く。

_20200429_173549

上半身はほぼフセです。もうちょっと!

_20200429_173453

お尻までペタンとついてフセの姿勢になった瞬間、ごほうびのエサを与えます。

_20200429_173357

何度も繰り返すと、スムーズにフセの姿勢がとれるようになります。

そうすると、足トンネルがなくても、人の横でフセをしてくつろげる子になりますよ。

_20200429_173944

一方、2匹のトイプードルさん。

_20200429_175637

1匹は先週から、もう1匹は今日からお預かり。

年も近く、体の大きさ、性格もちょうどいいらしく意気投合。

_20200429_175605

仲良く遊んでくれました♪