この春、いぬの学校にも新しい先生が配属されました。まだまだ見習い状態ですが、授業に参加しております。

わんちゃんたちも新しい先生に興味津々。ということで、見知らぬ人、気になる人の横を自然に通り過ぎる練習を行いました。

教室内を歩きます。初めてみる人に「だれ?」な感じで見つめますが、飼主さんは気にせずさっさと歩きましょう。

_20200405_195606

_20200405_195253

もう1回。

_20200405_195328

_20200405_195410

今度はさほど気にしませんでした。

お散歩中に見かけない人に対して、怖がって吠えたり、うれしくて飛びついちゃったり、においを嗅ぎたくてひっぱたりしてしまいがち。相手の方に迷惑をかけなければいいのですが、世の中には犬が苦手という人もたくさんいらっしゃいます。

わんちゃんに悪気はなかったとしても、飛びつかれたり、ものすごい勢いで寄ってこられたりするだけで、恐怖と感じてしまう時もあります。

飼主さんは周りに迷惑をかけないよう、知らない人とすれ違う場合の練習をしておきましょうね。