フリータイムコース「ムダ吠え」の授業。

わんちゃんが吠えて困る、という飼主さん、多いですよね。もともと犬は吠える動物ですが、クセになっちゃうと止めるのが難しくなります。

ただ、ムダ吠え、といいますが、わんちゃん的には何かしら意味があり、思いがあります。まずはなぜ吠えるのか?を理解してあげましょう。

今日は、他犬を見ると吠えてしまう、という設定で練習しました。

DSC_0174

DSC_0174

DSC_0175

DSC_0175

近づいていきます。

DSC_0176

DSC_0176

吠える前にUターン。

DSC_0179

DSC_0179

吠えなかったら誉めましょう。

「吠えないと誉められた」という経験をたくさんさせてあげます。

嬉しかったり、怖かったり、ご挨拶だったり、吠える理由は様々ですが、吠えた時の飼主さんのリアクションでクセになるパターンが多くあります。悪いクセがいつの間にかつかないよう、気を付けましょう。