今日の「マテ特訓」。まずは教室の中で、練習。飼主さんが目の前でしゃがんでも、木の板(スマホサイズ)で顔を隠してもじっとしていましょう。飼主さんのほうを見ていたらさらに良し。

そして、わんわん動物園内で行われている「SNS映えする写真撮影会」の会場へ。今はクリスマスとお正月のセットが作られています。

そこで、わんちゃんを座らせたり、フセさせたりして「マテ」。教室で練習したことと同じように行います。木の板の代わりにご自分のスマホを使って写真を撮っても良し。

DSC_0142

_20171127_210857

写真を撮る時、「こっちむいて~」とか、「じっとして~」とか言いがちですが、わんちゃんには日ごろ聞いてない言葉はあまり意味がありません。

それよりもいつも通り「マテ」のほうがわかってくれますよ。

年賀状用などで写真を撮る機会が増える時期です。かわいい写真を撮ってくださいね。