お散歩は、わんちゃんの気分転換やストレス解消、いろんな世界を見る経験にもなり、良いことがたくさん。でも、引っ張って大変、とか、石や草など拾い食いをしちゃう、知らない人や犬、自転車等に吠えてしまう、など困ったお散歩の方もたくさんいらっしゃいます。

上手に歩くコツは、

_20171101_200339

リードをたるませること。(赤丸の部分がたるんでいるとOK)

たるませるために、犬に合わせてはいけません。わんちゃんを自分の近くにいさせてください。

そのためには、声をかけたり、歩く速度を変えたり、あまりにも引っ張るようでしたら止まるのもあり。わんちゃんが飼主さんの動きを気にして、飼主さんのそばにいるといい、ということを理解させましょう。

根気はいりますが、教えないとできません。わかってくれれば、楽しいお散歩ができますよ♪