わんちゃんにとって、お散歩は大事。運動不足解消や、気分転換、外の空気に触れる、友達に会うなどなど、楽しみ方は犬それぞれ。もちろん、散歩が苦手なわんちゃんもおりますが、できれば家の中だけではなく、外の世界へ連れ出してあげてほしいと思います。

しかし、引っ張る、歩かない、うろうろする、なんか食べちゃうなど悩みも付き物。最初から上手に歩けるわんちゃんはいませんから、これも飼主さんが教えてあげましょう。

うまく歩くコツは、わんちゃんが飼主さんの動きを気にすること。なので、単調な歩き方よりも、止まったり、走ったり、回ったり、いろんな動きを取り入れてあげるとわんちゃんも楽しくなります。

今回は、止まる、動くを繰り返してみました。

_20190126_200139

_20190126_200219

人が止まれば犬も止まる。最初はできませんが、止まった時にリードがたるむ位置までわんちゃんを戻し、誉めてあげましょう。

_20190126_200242

_20190126_200257

すると、止まると飼主さんの顔を見てくるようになります。

飼主さんの顔を見れば、フラフラしたり、拾い食いしたり、引っ張って前しか見ていない、ということはなくなりますよね。

根気がいりますが、ちょっと頑張ってみてください。