呼んだら帰ってくることを教える「おいで特訓」。

教室の中ではみんなおりこうさん。なので、天気も良かったし、ドッグランで行いました。

わんちゃんをフリーにし、飼主さんは指定の場所まで移動。到着したら、「おいで」とわんちゃんを呼び寄せます。

_20170319_185100

_20170319_185208

_20170319_185229

_20170319_185250

来たらたくさんほめてあげましょう。

犬は、動くものを追いかける習性がありますし、飼主さんが遠くへ行ってしまうと不安なので、たいていのわんちゃんは飼主さんが動けばついていきます。

「捕まえる」という意識で呼ぶと、わんちゃんは逃げます。「迎え入れる」気持ちで呼んであげましょう。

ドッグランや家の中など、リードがついていない時の呼び戻しに使ってみてください。

(岡崎いぬの学校 河合)