今日の「基本のしつけ(初級)」。今日出席してくれたわんちゃんたちは、1匹だけならオスワリもフセもマテもとっても上手。

でもいざ周りに犬や人がいると、気になっちゃう子や興奮する子、においをかぎたくてそわそわする子、逃げたくなっちゃう子などなど。特に美味しい物を隣の子がもらっていたりすると、飼い主さんの顔を見ず、よその飼い主さんばっかり見つめちゃったりします。

なので今日は、最初は1匹ずつ。だんだん人の数、犬の数を増やし、最終的には大勢の中でも平常心を保ち、飼い主さんの指示が聞ける練習を行いました。

_20170131_193739

_20170131_193613

DSC_0039

DSC_0042

DSC_0051

こんなに密集していても、けんかすることもなく、落ち着いていることができるようになりました。何事も練習ですね♪

おまけ。わんちゃんの変顔です。

_20170131_193220

全寮制で1か月お預かりしているボーダーコリーさん。あ~怖い顔。

_20170131_193323

でも安心してください。角度が悪かっただけです。ほんとはこんなにご機嫌でしたよ。

(岡崎いぬの学校 河合)