フリータイムコース「基本のしつけ(初級)」の授業です。

日曜日の1時間目(9時30分~)でしたが、たくさんの方が参加してくれました。

ちょうど、体の大きい子と、小さい子が半々だったので、いい機会だと思いみんなで練習しました。

DSC_0174

DSC_0174

大きい子が「マテ」している周りを小さな子たちが歩きます。

DSC_0175

DSC_0175

逆に、小さい子たちが「マテ」している周りを大きい子たちが歩きます。

体が大きいから図太い、とか、小さいから気弱、とか、そんなことは関係ないですね。大きい子でもチワワちゃんが近づいてくるとビビっちゃう子もいますし、小さなトイプードルちゃんが大きなグレートピレニーズさんにルンルンにご挨拶に行けちゃったりします。

誰とでも仲良く、は必要ありませんが、誰が来ても飼主さんの指示に従える、そんなわんちゃんに育ってほしいですね。

(岡崎いぬの学校 河合)