フリータイムコースはグループレッスン。その時間集まったみなさんで授業を行います。

予約も不要なので、誰が来るか、多いか少ないか、はその時になってみないとわかりません。少ない時は1組、2組ですし、多い時は20組を超える時もあります。

今日の基本のしつけ(初級)の授業は、16組の方がみえ、大賑わい。3つのグループに分けて練習しました。

1つのグループは「マテ」。他の犬が近づいてきても慌てず怖がらず、じっとしていてね。

_20170713_194534

他のグループはその周りを歩きます。お散歩で引っ張らずに歩く練習。他の犬がいても、気にせず飼い主さんについて歩いてね。

_20170713_194518

_20170713_194445

大人数だからこそ、こういった練習ができます。いかに周りを気にせず、自分のわんちゃんに集中することができるか。はじめのうちは、人も犬も集中して真剣に練習しましょう。少しずつ余裕が生まれてくると思います。