フリータイムコースのたまーに出てくる特別講座「マナー講座」。クリスマス、年末年始などでテーブルに食べ物を並べたり、みんなで集まるからいつも置かないようなところに食べ物を置く、お皿に取り分ける、などが起こりやすくなりますよね。そんな時気を付けたいのが誤飲事故。そうならないための授業を行いました。

DSC_0144

DSC_0144

お皿にはドッグフードが入っており、隣のお皿に取り分けます。

その間、わんちゃんは飛びついたり騒いだりしてはいけません。

必要なら「マテ」の指示もいいでしょう。

最初はテーブル、次はちょっと低いテーブル、続いてイスの上、最後は床に置いて行いました。

DSC_0150

DSC_0150

人間さえ気を付けていれば起きない誤飲事故。おいしいものがあってもわんちゃんのために我慢させてね。

DSC_0142

DSC_0142

(岡崎いぬの学校 河合)