先日の「フセ練習」の授業風景です。

他のわんちゃんの前や近くで伏せて落ち着いていられるって、すごいことなんですよ。どこに行っても、誰に会ってもお行儀よくできますもんね。でもいきなりできる子はいません。練習に練習を重ねましょう。

最少は少人数で。

_20170730_210723

みんなで並んでみましょう。

_20170730_210610

円になって顔を合わせてみましょう。

_20170730_210521

今度は後ろを向いておしりを合わせてみましょう。

_20170730_210437

他にもいろんなバリエーションでフセに挑戦していただきました。もちろん、苦戦していた子もおりますが、飼主さんの集中力と、あきらめない気持ち、できたら誉めてあげるよーっていう準備のおかげでがんばってみんなと同じようにできました。みんなやればできるんです!!