フリータイムコースには、「お友達づくり」という授業もあります。いろんな人や犬と接してみましょう、という授業です。

お友達づくり、といっても仲良く遊ばなくていいんです。人や犬に迷惑をかけないようにしましょうね、をテーマにしています。犬としての本能も理解しつつ、迷惑をかけてしまいそうな行動(吠える、噛む、襲うなど)をする前に、飼主さんがしっかりコントロールしましょう。

今日は生後3か月のMIX犬をこいぬこねこ館からお借りして一緒に遊ばせてみました。元気のよい、あまり物怖じしない子だったので、生徒のわんちゃんたちはちょっと押され気味。

でもわんわん動物園の怖がりさんな、成犬のトイプードルには、みんなでクンクン。わんちゃんの行動って面白いですね。