フリータイムコースには、毎日たくさんの生徒さんが参加してくれます。

大型犬、小型犬、怖がりさん、犬嫌いさん、食いしん坊‥。いろんなわんちゃんがいるのは当然ですよね。

特に、他人、他犬に対して緊張しちゃうわんちゃんには、「慣れ」が必要です。

何度か顔を合わせるうちに、少しずつ人にも犬にも慣れてくれます。

DSC_0321

DSC_0321

授業中はもちろん、授業の合間、終了後もみなさんでおしゃべりしたり、飼主さんの許可をもらってからですけれどおやつをあげたり、楽しい時間を過ごすことも大切です。

飼主さんが楽しければ、わんちゃんも楽しい!リラックスできるはずです。

今日もたくさんのわんちゃんが楽しい放課後を過ごしておりました!