いぬの学校では、飼主さんと一緒に通ってもらうコースと、わんちゃんだけお預かりするコースがあります。

生後8ヶ月までの限定コース「保育園コース」。今日はミニチュアシュナウザーの女の子がきてくれました。1ヶ月間お預かりする「全寮制コース」のトイプードルさんに遊んでもらいました。

無題

トイプードルさんが噛んでいるおもちゃが欲しいシュナウザーさん。欲しいなーと見つめますが、トイプードルさんはおもちゃに夢中。

こんな時、強引に取りに行っちゃう子もいますが、今日のシュナウザーちゃんはじっと我慢。カメラを構えている先生に熱いまなざしを送りながら、おもちゃをもらえるまで待っていてくれました。

無題2

我慢することや、無理に取りに行くと怒られること、信頼できる人にアイコンタクトをとるといい事が起こること、など勉強することができます。

一方、雨上がりのドッグランでは、「全寮制コース」のわんちゃんたちが大はしゃぎ。

無題3

現在ゴールデンレトリバーさんや柴犬さんをお預かりしています。

無題4

無題7

雨が降っていると外では遊べないので教室の中が多くなりますが、やっぱり広い場所で伸び伸び走りたい!なので、みんなでボール遊びをしつつ、走り回ってもらいました。

無題6

飼主さんのもとを離れて暮らすわけですから、少しでも楽しいほうがいいですよね。また、噛みグセやいたずらグセは、退屈が原因だったりします。たくさん遊んで走って満足すると落ち着いた子になっていきます。

また、遊ぶだけではなく、途中で「おすわり」なども練習です。ボールが欲しかったら座る、ということが分かれば飛びつきグセも減少します。

無題5

しつけは飼主さんと共に行うのが一番いいと思いますが、力が強かったり、時間が取れなかったり、どうしていいかわからなくなったりします。そんな時はぜひいぬの学校に預けてみてください。余裕ができて、笑顔が増えるとしつけもうまくいきますよ。