こんにちは!

先日のフリータイムコース、飛びつきの授業ではレトリーバーさんが多く受講してくれました♪

image0

レトリーバーの飛びつきはダイナミック☆

全身で喜びを表しているだけですが

本人にその気がなくても相手がケガをしてしまうこともあります。

 

まずは大きな体でもコントロールできるかが大切☆

全身マッサージをしながら、どこを触ても落ち着いていられるように練習します。

image5

ゴールデンさんも・・・

image3

ラブラドールさんも・・・

image2 image1 image0

 

とっても落ち着いてマッサージできていますね♪

人が落ち着いて触ってあげられれば、犬もまったり。

人がハイテンションで触れば、もちろん犬も元気いっぱい飛び回ります♪

 

飛びつきを抑えるには、人はクールに接してあげる事も大切ですね!

レトリーバー軍団の中にしれっとミニシュナさん♪

image4

彼も、大好きなお母さんにマッサージしてもらってうっとりしていました(^^♪

 

教室に大きな子が集まるとさらに賑やかになりますね☆

沢山頭を使って、ランで走り回って刺激的な一日になったかな?