今日の3時間目は「基本のしつけ(上級)」。オスワリやフセ、オイデ、マテなどのレベルアップに挑戦する人気の講座。今日もたくさんの生徒さんが来てくださいました♪

今日の課題は、コマンド(声での指示)だけでわんちゃんに指示。いつもはおやつを持っている手を視線で追わせて指示をわかりやすくしているため、難易度がグッと高くなるんですよ。

image1でも思わず手が動いてしまうので、両手に大きなボールやお菓子の箱を持っていただいて、動きを封印!その状態で「歩く」「オスワリ」「フセ」「マテ」など行ってもらいました。

imageわんちゃんも最初は?な顔をしていましたが、飼主さんの聞き取りやすい指示や、表情、目の動き、そして心を読み取り理解していきます。飼主さんはその理解があっていればどんどんほめます。その繰り返しで、きちんとできるようになっていましたよ。

犬も必死、飼主さんも必死。その必死さ、真剣さが上達のコツですね。明日も頑張りましょう!

(岡崎いぬの学校 河合)