今月の特別講座「マナー講座」は、お花見でのマナーについて勉強と練習を行いました。今年に関しては、大勢人が集まる場所でお弁当を広げお花見!というわけにはいきませんが、マナーとして勉強していただきました。

排泄物は必ず持ち帰ること、

リードは絶対付けること、伸縮リードはNG、

犬が苦手な方などいろんな人がいることを忘れない事、

わんちゃんの誤食に注意すること

などなどお伝えし、実際にお花見へ!

といってもわんわん動物園内のコミュニティガーデンです。しかもそこには桜もお花もない!!

でもレジャーシートを広げ、お菓子も広げ、愛犬と共におしゃべりしながら楽しんでいただきました。

_20200326_193638

_20200326_193419

机やテーブルの上ではなく、シートの上なので、犬たちも食べようと思えばすぐ食べられる状態ですが、飼主さんがしっかりコントロールしてくれました。ですから誤食事故も起きませんでした♪

しかし、途中で1回おやつをもらってしまったゴールデンレトリバーさんは、期待が徐々に高まってしまい、お口からはよだれが‥。

_20200326_193324

でもよだれが出ただけで、騒いだり、興奮したりすることなく、落ち着いて授業の最後までいることができました。そのあといっぱい遊び、きっとおやつももらえたことでしょう。

食べたり、おしゃべりに夢中になりすぎて、愛犬をほったらかしにすることが一番ダメ。飼主さんの責任のもと、安心して楽しみましょうね。