今回は「フセ」の教え方。

フセは、日常生活ではあまり使わない項目ですが、教えておいて損はない!

フセは服従の姿勢なので、何気なく教えておくことで、知らない間に服従心が身につき、従順なわんちゃんに育ちます。

まずはオスワリをしましょう。

_20200420_180517

いろんな教え方がありますが、今回もエサを使います。鼻先にエサを近づけて、クンクンクン…。

_20200420_180640

その手をゆっくり下方向へ。わんちゃんの顔もつられて下の方へ。

_20200420_180924

そのまま流れでフセの姿勢になった瞬間、ほめ言葉をかけエサを与えます。

_20200420_181040

これを何回も行うと、飼主さんの手が下へ動くとフセの姿勢をとる子になりますよ。

手が上へ動くとオスワリ、下へ動くとフセ、とわんちゃんが覚えてくれると、何回も声を張り上げる必要もなくなり、楽にわんちゃんの姿勢をコントロールできるようになります。

根気よく、繰り返し教えてみてください。