「基本のしつけ(上級)」。すでに基本項目ができるわんちゃんたちに、更なる試練を与えるようなこの授業。

今日は、飼主さんとわんちゃんの間に、よそのわんちゃんや飼主さんがいる状態で、指示に従う練習を行いました。

おすわりしているマルチーズちゃんと飼主さんの間に黒いチワワさんが。隠れてしまいましたがチワワさんの飼主さんもそばにいます。気になるねぇ。

_20190116_184816

でも「フセ」の指示できちんと伏せます。

_20190116_184433

続いて「おすわり」。これも大丈夫。

_20190116_184414

最後に「おいで」と呼ばれ、寄り道せずに帰ります。

_20190116_184352

_20190116_184331

最初は誰もいない状態で練習し、最後には複数人(匹)がいても、気にせ飼主さんに集中することができました。

いざという時、飼主さんの声がいつでもわんちゃんの耳に届くように、いろんな練習をしましょうね。