「おいで特訓」の授業。オイデと呼ばれたら、飼主さんのところに戻りましょう。

最初はリードを付けた状態で。

無題

「おいで」と言いながら、飼主さんは2,3歩下がります。つられてわんちゃんも戻ってきたらほめましょう。

無題2

次は歩いている最中に、飼主さんから離れてしまわないように「おいで」を使って自分のそばへ誘導します。

無題3

無題5

お預かりのわんちゃんも応援していますよ!

「歩くのイヤ!」ってなっちゃう子にも、「おいで」を使うと効果的。

無題6

飼主さんのそばに来たらいい事がある!と教えましょう。

無題7

無題8

最後はちょっと誘惑物(ドッグフード)を使いましょう。おいしい匂いがする~とフードの方に向かっていても、「おいで」で呼びます。

無題9

誘惑物より魅力的なごほうびを使い、成功させましょう。

無題11

ごほうびは、エサやおやつだけではありません。飼主さんのほめ言葉や笑顔も魅力的なごほうびです。散歩中やいたずらをしそうなとき、「おいで」を使ってみましょう。