2月になりましたね。日がずいぶん長くなってきたので、季節の移り変わりを感じます。が、今日もやっぱり寒かった。

そんな中、わんちゃんたちも飼主さんも頑張りました。

基本のしつけ(初級)です。しつけの項目はいろいろありますが、まずは、オスワリ、マテができればおりこうさんです。いろんな環境で練習しましょう。

1匹ずつの練習の後、複数頭で練習。大きい子と小さい子で分けてみました。

DSC_0222

DSC_0221

近くに他のわんちゃんがいても、落ち着いて座っていましょうね。

犬にも相性がありますし、初めて会う子や久しぶりに会う子の事は気になるでしょう。でも犬の好きなようにさせて、それが事故やケンカの元になったら、嫌な思いや痛い思いをわんちゃんにさせてしまうことになります。

そんなことのないように、飼主さんはしっかり自分の犬の動きや感情をコントロールしてあげましょう。

そのために、オスワリとマテは必須ですよ。

最後は全員で行いました。みんな頑張りました♪