「基本のしつけ(初級)」。嫌々じゃなく、飼主さんに対して従順な心があれば、いろんな場所でいろんな状況で指示を出してもちゃんということを聞いてくれます。

お外で「フセ」と言われたら、はい。

_20170323_202249

他の子が近くにいても「フセ」と言われたら、はい。

_20170323_202204

こんなに近づいて、クンクンされても「マテ」と言われたら、はい。

_20170323_202225

最後は全員で外でじっとしてて。はい。

_20170323_202140みんなとっても従順な子たちでした。こうなるためには何よりも飼主さんの頑張りです。

いいなぁ、と思ったら、即実行。どんな子になるかは飼主さん次第ですよ。

(岡崎いぬの学校 河合)