わんちゃんにじっとしていてほしい時っていつですか?

例えば飼主さんがわんちゃんから離れる時。寂し気にわんわん鳴かれたり、ウロウロ落ち着きがなくなるのはかわいそうですよね。

例えば知らない人が近づいてきた時。怖がって逃げたり、うれしすぎて飛びついたりしてほしくありませんよね。

他にも、目の前に食べ物がある時、とか、興味のある物が飛んできた時などいろんな状況が考えられます。

「マテ」を教えることで、ちゃんと飼主さんが帰ってくる、守ってくれる安心感を与えたり、自分の欲望を制御することで身を守ることができます。

_20170620_182747

_20170620_182824

今日のマテ特訓では、飼主さんが離れたところで他のわんちゃんを触ったり、知らない人が横を通り過ぎたりしてみました。

短い時間、短い距離から練習しましょう。必ずできるようになりますよ。