わんちゃんが飼主さんの顔を見つめる「アイコンタクト」。飼主さんとの絆の証でもあります。しつけの面からもとっても大事。

決して「にらみあう」ではなく、「見つめ合う」ですからね。

「マテ」の最中も、こんな顔で見つめてくれるように練習しましょう。

_20180311_092812

_20180311_092552

_20180311_092530

_20180311_092755

_20180311_092737

_20180311_092650

_20180311_092632

_20180311_092612

はじめは、飼主さんの声にちょっとでも反応したら、わんちゃんにとっていい事を起こしてあげましょう。

徐々に、しっかりと見上げる、長い時間見つめるように飼主さんの顔との距離や、見つめる時間を長くしていくと良いでしょう。

期待に満ちた、キラキラした瞳で見つめてくれると、かわいさも倍増ですよ。