台の上やマットの上など、人がそこまで行かなくても指示だけでわんちゃんが行ってくれると楽ですよね。

指定の場所へ自ら向かい、その場で待機。教えてあげればできるようになります。

わんわん動物園の新入りスタンダードプードル、てんちゃんも練習中。

まずはしっかり人に集中できるように、オスワリとアイコンタクト!

_20200427_181952

「テーブル」という指示と、乗ってほしい台の方を指さし。

_20200427_125341

てんちゃんもいろいろ考えます。「こっちに行けばいいのかな?」

_20200427_181509

はじめからできる子はいません。てんちゃんもわからなくなってトレーナーさんのところにUターン。トレーナーさんは怒ったり、叱ったりせず再度指示。「テーブル」。

_20200427_181604

悩みながらも台の方へ行き、登ろうとしている様子の時に遠くからほめ言葉!「そう、そう」

_20200427_125503

台の上によっこいしょ。登った瞬間に笑顔とほめ言葉と「おすわり」の合図。

_20200427_125529

_20200427_125622

これを繰り返すことで、「テーブル」と言われたら、指さしている台に乗り座る、という行動を覚えてくれます。

最初は近くから、だんだん距離を伸ばしてみましょう。

おうちの中でカフェマットを用いて練習するのもいいですね。