先にご連絡。

授業開催場所が、夏休みの間使用していた臨時教室から、わんわん動物園内のいぬの学校教室に明日から戻ります。みなさん間違えないでね。

ただ、台風の接近が心配です。悪天候の場合、休講、休園になる可能性もあります。わんわん動物園HPをチェックしていてください。休園であれば、授業も休講となります。よろしくお願いいたします。

 

さて、わんちゃんと暮らしていてよくある光景の一つ。わんちゃんを連れている人が、違う人からおいしい物をもらう。こんな時、おうちのわんちゃんはどうしていますか?

家族であれ、よその人であれ、飼主さんが受け取るはずの物を飛びついて横取り!なんてお行儀の悪い事はしていけません。でも欲しいよね~、見たいよね~、においかぎたいよね~。そこをガマン!!

4匹のわんちゃんと飼主さんが集まりました。

_20180903_200132

一人の飼主さんに、他の方々がおやつをプレゼント。おいしいものを受け取っていても、わんちゃんは座っていてね。

_20180903_200155

おやつをあげたみなさんが帰っていきます。きちんと座ってお見送り。

_20180903_200219

一人になっても落ち着いていることができました!!

_20180903_200238

日頃から、こういった練習も行いましょう。もしかすると飼主さんが受け取る物は、わんちゃんの物ではないかもしれません。飛びつかれて大変なことにならないよう気を付けましょう。