「飛びつき」の授業。わんちゃんがうれしくて飛びつくのはまだしも、手に持っている物が気になったり、奪い取ってやろう、とばかり飛びつくのはいけません。

大事なのは「予防」です。

飛びつく前に「オスワリ」「マテ」で我慢させる練習をしましょう。

今日はわざと飼主さんに、小さいおやつをさらに小さくゆっくりちぎっていただきました。

_20180613_103801

わんちゃんは気になってしょうがない。飛びついてにおいをかぎたい!できれば食べたい!でもガマン。

_20180613_104011

そのあとは飼主さんの「よし」でちゃんともらうことができました。

コラコラ!ダメダメ!ばかりでは何の解決にもなりません。何をしていたらいいのか、ということをきっちり教えてあげましょう。