「基本のしつけ(上級)」。呼んでる途中でも違う指示をだしてみよう!という授業を行いました。

「マテ」で離れて「オイデ」で呼びつつ、途中で「マテ」「オスワリ」をさせます。

_20171031_202400

_20171031_202418

_20171031_202441

_20171031_202507

_20171031_202523

_20171031_202542

_20171031_202252

_20171031_202311

_20171031_202159

わんちゃんの集中力が必要なこの項目、みなさんとっても頑張りました。最高10回、途中で止めてオスワリができた子もいます。

わんちゃんの性格や今までの教えたコマンド(指示語)によって、「マテ」「止まれ」「ストップ」など理解できる言葉はいろいろ。いきなり「オスワリ」の方が反応のいい子もいましたね。

どんな言葉を使うかは、飼主さん次第。おうちのわんちゃんの反応を見つつ、一番わかりやすい指示を見つけてあげるのも上手なしつけのコツですよ。