お散歩していると、知らない人や、知らないわんちゃんに会うこと、ありますよね。

知っている人や犬でも、見ちゃうと興奮したり、吠えちゃったりしたりして。

お散歩も周りに迷惑をかけず、落ち着いて行いたいものです。

ということで、今日の「お散歩練習」の時間は、他の皆さんに並んでいただき、「こんにちは~」とあいさつしながら歩いてもらいました。

_20170215_083517

DSC_0028

最初は犬に近づく度に引っ張っていた子も、飼主さんの指示で徐々に落ち着いて通り過ぎることができました。

何事も練習は大事ですね。

そして、縛りつけてばかりはいけません。わんちゃんのしたいこと、楽しいことも許されることはどんどんさせてあげましょう。

_20170215_083652

例えばボール遊びとかね。わんちゃんが幸せでいられるように、心がけてあげましょう。

(岡崎いぬの学校 河合)