今日も写真の撮りやすい「マテ特訓」の紹介です。

雨のためか、参加者は少なめ。和気あいあいで行いました。

誰かがおやつをもらっていると、すかさず自分ももらいに行っちゃうこと、ありますよね。仲良しな子なら大丈夫ですが、見知らぬ子や、食べ物に執着する子の場合、ケンカに発展することもあります。食べ物の恨みは恐ろしいですからね。

DSC_0172

DSC_0172

そんな時、「マテ」が役立ちます。

いくら目の前に食べ物を差し出されても、がまん、がまん。飼主さんの「よし」があるまで奪い取ってはいけません。

DSC_0166

DSC_0166

思わず首が伸びちゃってもがまんがまん。

DSC_0164

DSC_0164

その分我慢ができたらしっかりほめてあげましょう。

例えば、小さいお子さんが目の前でお菓子を食べていても、この我慢ができれば安心ですよ。

DSC_0175

DSC_0175

最後には全員で「マテ」。今日も頑張りました!

(岡崎いぬの学校 河合)