今日は、ラブラドールの飼主さんから、焼き芋の差し入れがありました。

みんなおすそわけをもらい、「基本のしつけ(初級)」に挑みました。

小型犬が並んでいる前を大型犬が歩いていき、オスワリ。その逆バージョンなどなど。

20170122_151847

目の前を大きなわんちゃんが歩いていても、小さなわんちゃんが並んでいるのを発見しても、飼主さんの指示に従いましょうね、っていう練習でしたが、おすそわけのお芋ちゃんがうれしくてうれしくて、テンション高め。

目線は、飼主さんよりも、お芋を持ってきてくれたお姉さんの方へ。

20170122_151625

でもおいもちゃんのために、みんながんばりました。

20170122_152844

今日のように、教室でいいことが起こると、学校が好きになります。わんちゃんがルンルン気分なら、教える方も楽しくなりますよね。

エサやおやつは、良いご褒美です。頼りすぎてもいけませんが、上手に使って楽しくしつけましょうね。

(岡崎いぬの学校 河合)