フリータイムコースで、たまーに出てくる講座「わんちゃんとゲーム」。しつけの要素を取り入れたゲームで楽しみながらしつけの練習ができる授業です。

今日は「わんちゃんにマテさせて絵しりとり」!!

DSC_0127

DSC_0127

愛犬に「マテ」をさせて、その間に絵でしりとりをします。途中で動いちゃったら、最後にもう一度絵を描く順番が回ってきます。なので、絵を描くのが苦手な方は、真剣そのもの。動く前に「マテ」としっかり声をかけていましたよ。

DSC_0128

DSC_0128

写真は、みなさんが描いてくれたしりとりの絵。言葉で伝えず、絵だけでつなげていって頂きました。さて、この絵でみなさんはしりとりができますか?ちなみに最初の言葉は、いぬの学校の「う」。1枚目の左上からスタートです。

DSC_0129

DSC_0129

授業では、バッチリでした!腕のある画伯さんばかりでした♪

(岡崎いぬの学校 河合)