「基本のしつけ(上級)」の授業。新しい事も教えてみよう!ということで、人はそのまま、犬だけ前へ進む「ゴー」と、台の上に乗る「アップ」を練習してみました。

犬だけ前へ進む「ゴー」は、わんちゃんにとってわかりづらい。そのため、台(目標)を置いてどこへ行けばいいのかわかりやすくしてあげます。

最初は近くから、「ゴー」と言って台を指さし、「アップ」と言いつつ、登ったら誉める、を繰り返します。

練習すると、

「ゴー」(「第1レース」は関係ないです)

_20210210_140200

「アップ」(ブレブレですが‥)

_20210210_140129

遠隔で「おすわり」

_20210210_140045

「フセ」(カメラが気になる…)

_20210210_140007

「おすわり」

_20210210_135922

「おいで」

_20210210_135853

という一連の流れができるようになりました。

できることをより早く、より正確に、というのもいいですが、新たな項目にチャレンジすることもわんちゃんにとっては魅力的♪ 能力は無限大です。いろんなことを教えてみましょう。