「基本のしつけ(上級)」。とても天気がよく、11月中旬とは思えない暖かさだったので、外で授業を行いました。

わんわん動物園内の「お散歩広場」です。

教室の3倍くらいの距離がある、ひろーい場所なんですよ。

そこで、「マテ」からの「おいで」に挑戦。もちろん最初は短い距離で練習しましたが、最終的にはこんな感じ。

_20201117_195330

_20201117_195448

_20201117_195617

_20201117_195711

_20201117_195044

_20201117_195804

スゴイでしょう♪わんちゃんも猛ダッシュで飼主さんのところまで戻ってきました。

この後も、「おすわり」で離れて、遠くから「ふせ」の指示を出し、そのあと「おいで」で呼び戻す、という練習も行いました。

小さいわんちゃんばかりでしたから、体勢が見づらくて大変でした。