授業ではできる。〇〇だとできない。

よく聞く会話ではありますが、

わんちゃんにとって授業か授業外かの

判断はどこでしているのでしょうか。

 

今日のマテ練習では犬のON/OFFスイッチ

を誘惑に使い授業を行いました。

 

 

例えば、マテのあと、授業講師の「OKです!」

の言葉に反応して勝手に授業が終わったと判断して

動いてないかとかです。

いつもは授業講師の言葉で先読みで動く子も

ちらほら見受けられますが、今日は

飼い主さんのコントロールにより

授業講師の言葉で動く子はいませんでした。

お見事です!

 

さらに、大きな課題を見つけました!

マテをさせたまま飼い主さんがイスに座ると

授業が終わったと思い込み、動き出す子が

たくさんいました。「イス」がどうやら

ON/OFFスイッチのひとつだったのかも

しれません。練習を重ね、最後は

全員でマテ、飼主さんはイスに座る!とこまで

がんばることができました。

DSC_0240

DSC_0242