「マテ特訓」。うれしい事も楽しい事も、怖い事も嫌な事も、ガマンしなければいけない時ってありますよね。

例えば、お友達わんこ、知らないわんこがそばにいるとき、うれしくて遊びたくて興奮しちゃう子もいます。怖くて逃げたい子や怒っちゃう子もいます。でもガマンしましょう。

ということで、みんなで「マテ」に挑戦。

年上の先輩わんこから順番に集まってもらいました。10歳超えのわんちゃんから、初めて参加の4か月わんこまで、みんなで頑張りました。

_20180708_194316

続いては、電車ごっこのように縦に並んでもらいました。おしりのにおいはわんこの個人情報が詰まっています。においをかぎたくてもかがれても、ガマンガマン。こちらも先輩わんこから順番に「マテ」してもらいました。

_20180708_194239

エサの前だけではなく、遊んでいる最中や、お散歩中、ドッグランなどいろんなところで「マテ」の練習をしてみてくださいね。