「基本のしつけ(上級)」の授業です。

オスワリやフセ、マテ、オイデ、ツイテなどの項目がスムーズにできるわんちゃんと見込んで授業を進めます。なので、必然的に内容も高度になってきます。

今回は、リードなし、飼主さんが遠い、飼主さんとの間に他の犬・人がいる、といった状況の中、いろんな指示を出してもらいました。

じゃんけんで勝った順に、向かい合います。

_20170808_202020

なので、じゃんけんに負けると犬も人も勝った人の後ろにつきます。5組ごと行ったので、一番負けた人は、愛犬との間に4匹の犬と4人の他人がいるわけです。

前の人から順番にオスワリからのフセや、フセからのオスワリに挑戦。他の飼主さんの言葉に惑わされてはいけません。

_20170808_202126

_20170808_202206

難しい内容でしたが、みなさん上手にできていました。飼主ではない人のいうことも聞けるわんちゃんたちでしたから、不思議そうな顔をして、誰が誰に指示を出しているのか見極めているようでした。

わんちゃんの能力ってすごいですね。