「お友達作り」の時間。

仲良くなる必要はありませんが、怒ったり、吠えたり、迷惑をかけてはいけません。

犬に任せると本能のまま対応してしまいますので、そのあたりは飼主さんが介入してあげましょう。

においをかがれても、そのままじっとしていましょう。必要なら「マテ」の指示もいいですね。

_20170425_192709

目線を合わせず、じっとしていればそのうちやめてくれます。やめないようなら、においをかいでいる方の飼主さんが「オイデ」もしくは「ツイテ」の指示を出し、しつこくかいでいるわんちゃんを引き離す必要がありますね。

無駄な争いのないように、飼主さん、わんちゃんを守ってあげてくださいね。

(岡崎いぬの学校 河合)