フリータイムコースの授業は、平日は3時間あります。1時間だけ出席して帰る子もいれば、3時間とも受けることも可能です。

今日の2時間目は「基本のしつけ(初級)」。他のわんちゃんの前でも平常心で、オスワリやフセ、マテができるよう練習しました。大きなわんちゃんも若いわんちゃんもいる中で、みんなで順番に行いました。

無題10

無題9

無題7

保育園コースのわんちゃんにもお手伝いしてもらいました。

無題8

休憩時間を挟んで、3時間目は「基本のしつけ(上級)」。参加してくれたわんちゃん全員フリーにして、伸び伸び遊んでいる中で、オスワリやフセ、マテ、立止(立った状態で静止)、おいでなどをノーリードで行います。なので、自分の番が回って来て練習している最中に他のわんちゃんが乱入して来たりして大変

無題2

遊ぶ時は遊ぶ、いうこと聞く時は聞く、そのメリハリを練習しました。

途中の休憩時間はちょっと一息しているわんちゃんも。

無題5

保育園コースのわんちゃんは、みなさんに遊んでもらっていました。

無題3

無題4

授業前や放課後は、全寮制のわんちゃんや保育園コースのわんちゃんがおもちゃで遊びつつトレーニング。

無題11

無題

今日も一日、みんな楽しく過ごすことができました!