「マテ特訓」の授業。マテをしている時に、となりのわんちゃんが動くとつられて動いてしまう。周りでどんな動きがあっても、飼い主さんが「マテ」と言ったら頑張ってガマンする練習を行いました。

最初は2頭、3頭で行い、みんなで「マテ」をしたのち、飼主さんが順番に自分のわんちゃんを呼ぶ。呼ばれていないわんちゃんはつられて動かないよう注意。上手に出来たら誉めてあげます。

最終的には全員で。まずはみんなで「マテ」。

DSC_3134

順番に(今回は年齢の若い順、もしくはまだ「マテ」が苦手な子から)飼主さんに呼んでもらいます。

DSC_3139

特に後ろにいるわんちゃんが呼ばれて、自分の横を通り過ぎるとき、一緒についていってしまいがち。動きそう、と思ったら、すかさず「マテ」の再指示です。

DSC_3144

失敗しても怒らなくてもいいです。その代わり、しっかり元の位置に戻し、元の体勢を取らせ、「マテ」を指示します。

DSC_3146

DSC_3148

上手にマテた!上手に戻ってきた!その時は笑顔で誉めてあげましょう♪繰り返しの練習とあきらめない心が大切ですよ。