フリータイムコースに、ごくたまーに登場する特別講座「メンタルトレーニング」。人間社会で起こり得るいろんな体験に慣らし、精神面を鍛えましょう、という授業です。

と言っても、すぐに慣れるようなら、苦労しませんよね。とりあえず、いろんなことを経験させて、自分の愛犬がどんな行動をとるのか、見るだけでもいいと思います。

20161204_170114今日は、もうすぐ町の中でよく見かけるだろう、と思われるサンタさんに登場してもらいました。おひげのサンタさんは、不審者扱いされました。

20161204_170215続いて、わんわん動物園のキャラクター「ぽちゃわん」の登場です。こちらはさらにビビっていました。でも慣れてくると、近寄ってきたり、ぽちゃわんからおやつをもらったりすることもできました。脱いだ後のぽちゃわんに入っていく度胸のある子もいましたよ。

人間社会で生きていくためには、いろんなことを経験しなくちゃね!

(岡崎いぬの学校 河合)