「基本のしつけ(上級)」の授業。

飼主さんが歩きながら、突然指示を出します。さて、わんちゃんは理解してくれるでしょうか。

リードがついていない状態で行います。

_20200817_192926

歩いている最中に「おすわり」の指示。しかも飼主さんは止まりません。

_20200817_193102

わんちゃんだけが置いてきぼりになりつつ、ちゃんと「おすわり」ができました!

_20200817_193207

「おいで」と呼ばれ、嬉しそうに飼主さんのもとに戻るわんちゃん。

_20200817_193317

リードがついていなくても指示が聞ける、それだけでも難しいのですが、歩き続ける飼主さんの指示に従うのはとてもたいへん。でもみんな集中して頑張っていました。

その様子を一緒に見学していた、全寮制のわんちゃん。

_20200817_192704

みんなを応援しているかのようでした。