「基本のしつけ(上級)」。リードのない状態で、わんちゃんをコントロールしましょう。

ということで、今日は他のわんちゃんたちの間をジグザグ走行してもらいました。

ボーダーコリーさん3頭がマテの状態で待機しています。

さあ、ゴールデンレトリバーさん、お母さんと一緒にいざスタート!

_20180520_205003

リードがついていなくても、飼主さんのそばを離れず歩きます。

_20180520_204931

他のわんちゃんと目があってもケンカはしません。遊びにも誘いません。

_20180520_205049

_20180520_205111

ジグザグ走行なので近くを通りますが、マテしているボーダーコリーさんも、歩いているゴールデンさんも、気にしない気にしない。

_20180520_205138

Uターンして戻ってきました。お上手でした♪

お散歩中などで、他の犬を見たとたん、大興奮したり、大はしゃぎしたり、吠えかかってしまったり、というわんちゃん、よく見かけます。そんな時、抑えられない飼主さんではいけません。

リードがついている状態から練習して、リードに頼らなくても抑えられるように、日頃から飼主さんに注目するクセを付けましょうね。