わんちゃんが「おすわり」や「フセ」をしたときに、ちゃんと飼主さんの顔を見上げていますか?

飼主さんとわんちゃんの目が合うことをアイコンタクトと言いますが、言葉を話せないわんちゃんとの大事な会話のひとつです。

「おすわり」をしたあと、わんちゃんが飼主さんの顔を見上げて「これでいい?」と聞いている状態ですから、飼主さんもニッコリ笑顔で「いいよ、上手♪」と誉めてあげましょう。

_20200705_193524

_20200705_193619

_20200705_194029

_20200705_193650

_20200705_194224

_20200705_194348

やればいい、やらせればいい、ではしつけはうまくいきません。

おすわりしても、フセをしてもアイコンタクトがとれるように練習しましょう。

そうすると、リードを付ける前にオスワリをして、お互い落ち着いてお散歩の準備ができます。

_20200705_193431

ドアの前でオスワリをして、扉を開ければ飛び出していくこともありません。

_20200705_193343

日々の習慣として、日常的に練習しましょうね。