人気の「基本のしつけ(上級)」。おすわりの「お」、フセの「フ」だけでわんちゃんに伝える練習を行いました。

DSC_0127

DSC_0127

最初は、ノーリードだけどいつもどおりの言葉で伝え、次は言葉は一文字だけだけどハンドサインを付けて。そして最終的にはハンドサインもなく、飼主さんの「お」「フ」で理解してくれるかどうか、挑戦してもらいました。

DSC_0130

DSC_0130

最初は「え~、そんなの無理だよ~、そんな状況ありえないし~‥」などなど自信なさげな声が多かったのですが、やってみたらきちんと全員できました!

しかもこのアイコンタクトからわかる集中度!!一生懸命理解しようとしているわんちゃんがけなげでとてもかわいかったです♪

(岡崎いぬの学校 河合)