お久しぶりの更新です。

今日のフリータイムコース「マテ特訓」の様子。

わんちゃんをマテさせて、飼主さんが離れたり、他のわんちゃんを触ったりしながら練習です。

後半は、近くに他のわんちゃんがいるけど、みんな一緒にマテ。今日は、怖がりさんが多かったので、一番苦戦した内容です。

_20211202_194045

_20211202_194110

怖くて逃げちゃう、パニクっちゃう、吠えちゃう、などなど、動物の本能としては当たり前ですが、ここで飼主さんがいる安心感を教えてあげましょう。

人間と共に暮らしていくには、人間からみたら大したことない事も、わんちゃんが過剰に怖がってしまうこともあると思います。そこで、マテを通して、大丈夫ですよ、大したことないですよ、ということを経験させてあげましょう。

そんな授業を行っている間、私の足元でまったりしている黒いわんちゃん。

_20211202_194131

ゴールデンレトリバーとスタンダードプードルから生まれた「ゴールデンドュードル」さんです。落ち着いて生活する練習のため、1ヶ月間のお預かりレッスン中です。

ずいぶんゆったりできるようになってきました♪今後もがんばります!

インスタグラムでも毎日の様子をご覧いただけます!わんちゃんたちの成長を一緒に見守ってくださいね。