「基本のしつけ(初級)」の時間。お家ではできるけど、他の人や犬がいると何もできないっていうわんちゃん、多いですよね。周りに人や犬がいるだけで、気が散ってしまう、興奮してしまう、パニクってしまう、などなど。でもお家でできるのなら、ちゃんとわかっているはず!どんな時でも平常心で飼主さんの言う事を聞くためには、慣れることも大事です。

で、いろんな人の中で「おすわり」をする練習。〇で囲っている子が指示された子です。

_20210418_172731

_20210418_172945

_20210418_172836

_20210418_172758

がんばっていますね。

お散歩中や、お出かけした時もいい練習の時間です。最初は知っている場所で、落ち着いている状態から練習してみてください。いつでもどこでも、いうこと聞いてくれる落ち着いたわんちゃんを目指しましょう。

そして一生懸命写真を撮っている私を不思議そうに見ているわんこ。

_20210418_172518

飼主さんと共にがんばってね♪